よくあるご質問

お仏壇とお墓はどちらを先に購入するべきですか?

お仏壇を先に購入して下さい。
住まいしている方が、ご本尊、ご先祖様に手を合わすお仏壇を先に購入するのをおすすめ致します。

お仏壇のいたみが激しいのですがお洗濯はできるでしょうか?

お仏壇の傷みが激しい場合でも、お洗濯は可能です。
原田光明堂へお問合せ下さい。状態を確認して、ご相談させて頂きます。

お仏壇のお洗濯とはなんですか?

長い年月によって、ローソク、線香のくすぶりや、漆や金箔の傷みなどを、一度分解して修復して、
新品同様にもとの姿にもどすことです。

本家にお仏壇があるのですが、分家にもお仏壇があった方がよいのでしょうか?

本家、分家にかかわらず、ご本尊やご先祖様に手を合わす心がけが大切です。
お仏壇は一家にひとつあったほうがよいでしょう。

お仏壇に供える花はどのようなものがよいでしょうか?

お花は種類を選びません。
故人が好きだった花や、季節のお花をお選びになられたらよいと思います。
花が開き、花粉が飛ばないうちに下げて下さい。

お仏壇の扉は夜閉めるものなのでしょうか?

特に閉める必要はございません。しかし地方や宗派によっては閉める場合もございますので、一度菩提寺様にお訊ねされるとよいと思います。

お仏壇をご安置する向きにきまりはありますか?

一般的には東西南北など向きを選びません。 宗教によっては西方浄土というように、お仏壇を東向きに置き、西に向かって拝むという場合もあります。 仏間がない場合は入口より奥まった壁面、順光(窓を背にする)の向きがお参りに適しております。

新しいお仏壇を求めるとき、以前からある古いお仏壇はどのようにすればよいですか?

仏壇はお寺様にお願いして、お仏壇とのお別れにお経を上げて頂く、もしくは宗教によってはお正念抜きのお経を上げて頂き、後に当店にて引き取りお焚き上げ(焼却)する運びとなります。